学校選びの基準について解説

探偵学校を選ぶ

探偵になるための方法で、探偵学校へ行き、勉強するというのがありますが、探偵学校をどんな基準で選べばいいのか悩むのではないでしょうか。

大学受験や高校受験をして、学校選びが大切であることを認識している人にとっては、探偵学校を選ぶ「基準」は大切だと認識しているでしょう。

この探偵学校を選ぶ基準はいくつかありますが、もっとも注意しなくてはならないのが、「実技」、「機材」、「期間」の3つだと私は考えます。

「実技」の授業を設けている探偵学校は、学んだ技術を実際に行えるかしっかり確認できます
話を聞く講義だけではなく、実際に外へ出て調査を体験することもあるでしょう。
探偵学校の中には、現役の探偵が運営しているところも数多くあり、それぞれの学校で実技のカリキュラムを組んで勉強することが出来ます。この実技を行う回数というのが1つの基準になります。

また、実技に関連するもので、 「機材」がしっかり揃っているか、機材に関する使い方を学べる授業があるかどうかは重要です。
機材とは調査で使用するカメラやビデオカメラのことです。基本の捜査方法から、探偵ならではの撮影テクニックなども学べたらよりよいでしょう。
また、盗聴器の発見器などの使い方を教えてくれるところもあります。
このように、探偵が実際に使っている機材の本物をじかに触れて、性能や使い方を勉強することが出来るのかといった点は、探偵学校選びをする上で確認すべき事項です。

そして、「期間」ですが、これはどれだけの時間を使って探偵の知識と技術を勉強することが出来るのかといった点です。
探偵学校へ行く人の中には、企業に勤め他の仕事をしながら探偵になるための勉強をする人もいます。
そういった人にとって時間は有限であり、いかに効率よく勉強するかが鍵になります。
一日中授業を受けて短期で学ぶ、夜間に短時間だけの授業を受けて長期に渡って学ぶなど、色々な通い方・学び方ができる探偵学校があります。
探偵学校を選ぶ場合には、以上の基準を中心に選んでみるといいでしょう。